PR
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    友人の結婚式 **
    0

      今日は友人の結婚式でした。

      いつもニコニコ。
      笑顔がトレードマークの友人ですが、今日はいつもに増してステキな笑顔☆
      幸せそうな笑顔を見て、こちらまでワクワクが止まらない、本当に素敵な式でした(*^^*)

      友人はいつも元気で明るく、友人の声を目覚まし時計にしたら、なんだか1日良い事ありそうって思うぐらい、聞くと元気になる声をしています。
      そして周りがビックリするぐらい行動力があります。

      学生時代は『行ってみたいんだ』と、夏休み一ヶ月をかけて一人で野宿もありの旅に出かけていたこともありました。

      『誰かのために』という想いで、勤めていた仕事を辞めて再び学校に通い看護師さんになった彼女。

      誰かの癒しのきっかけになればとアロマテラピーの資格をとってみたり、フルマラソンに挑戦してみたり、なぜか山奥?のお寺に座禅をくみに行ってみたり。
      とにかく挑戦してみたいことは夢で終わらせない、本当に努力家で行動力のあるコです。

      そして一緒にいるだけでほんわかと癒しをくれる存在です。

      見習いたいところばかり。

      そんな尊敬できる友人が近くにいるのは本当にありがたいな〜と改めて実感しました(*^^*)

      旦那さんも幸せだろうな!

      素敵な一日。
      結婚式ってやっぱりいいですね!


      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村









      posted by: kako** | 日々の出来事** | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      癒しの1枚 **
      0

        先日、出かけた先で購入したムーミンハンカチの新作。

        「ゆきだまの灯」



        今まで飾っていたフレームのうちの1枚を、気分転換にこちらに替えてみました。


        このムーミンたちの温かい感じに癒されます。



        暦のうえではもう春ですが、暖かい春が来るまで飾っておこうと思います(*^^*)


        ** ** **


        更新していない間に少し小物の整理などもしていました。

        今まで、キッチンのカウンターの上に公共料金の請求書などの郵便物を置いていたのですが、ピッタリサイズのカゴを見つけてそちらに収納。
        ちょっとスッキリしました(*^^*)




        にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
        にほんブログ村






        posted by: kako** | インテリア・雑貨** | 16:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        無印のメイクボックス **
        0

          先日、無印良品でメイクボックスを購入しました。

          ずっとメイクボックスが欲しいな〜と思っていたところ、大きさもちょうどよく、くすんだ感じのピンクがなんともツボなこちらを発見。




          中はこんな感じになっており、しっかり使えそうです。





          早速、よく使う化粧品を入れてみました。






          メイクが終わったら、ポンと置いて終了!



          車での旅行だったら、大きなポーチにゴロゴロ入れることなく、このまま持って行けるのでラクチンです。

          良いお買い物ができました(*^^*)


          にほんブログ村 雑貨ブログへ
          にほんブログ村





          posted by: kako** | 片付け・収納** | 11:56 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
          今年の目標 〜その1〜 **
          0

            新年を迎えて早10日。
            今年初めての更新になります。

            だいぶスローペースの更新になるかと思いますが、今年もよろしくお願いします(o^^o)


            ** ** **


            さて、昨年の大そうじなどを通して、気付いたことが…。

            気付いたというより、薄々感じてはいたのですが、うちはやたらと洗剤関係が多いのです。



            色々な方の洗面台下収納の記事をみても、みなさんビックリするぐらいスッキリしているのに、なぜかうちは洗剤だらけ^^;

            しかも、キッチンシンクの洗剤ラックも、うちはギュウギュウです。



            左からクレンザー、ハンドソープ、食器用洗剤と並んでいるのですが、友人に聞いてもクレンザーは買ったことがないと。

            シンク磨いたり、まな板洗ったり、うちではクレンザーはあるのが当たり前だと思っているものだったのですが、そんなに当たり前に置いてあるものではないと知りました^^;

            使うものは別として、洗面台下の洗剤類は使用頻度がかなり低いものも多いので、今あるものを使い切ったら、その後は厳選して買おうと思います。


            ちなみに、洗濯用洗剤。
            気分によって使い分けているのですがやっぱりすごい種類。




            すっかりファーファのファンになってしまいました



            今年の目標 〜その1〜

            必要なものを見極めて、厳選して物を選ぶ。



            ** ** **


            今日のおやつ。



            最近、はまったものが豆乳にグレープフルーツジュースを混ぜたジュースと、ドライフルーツのイチジク。

            豆乳苦手だけど、健康にも良いしと、またまた大好きなグレープフルーツジュースと混ぜて飲んでみたら、シェークのようでかなり美味しくはまりました(*^^*)



            にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
            にほんブログ村











            posted by: kako** | 片付け・収納** | 12:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            新年に向けて **
            0

              2012年、今年ももう大晦日ですね。

              新年を迎えるにあたって、今年はいつも以上にしっかり掃除をしておきたいなと、何日間かに渡って大掃除に取り組んできました。


              キッチンから始まり






              フローリングのワックスがけまで



              家中のあらゆるところを本格的に頑張ってみました。
              (ワックスがけだけは旦那さんにお任せ)

              あとは朝の洗濯後、洗濯槽クリーナーをして大掃除完了予定です(^_^)



              ** ** **



              今年はおもいきってブログを始めてみたのですが、同時に色々な方のブログを拝見させて頂くようにもなって、今まで知らなかった色々なコトなど、ブログを通してたくさん知ることができました。

              でもそれ以上に、暮らし方だったり、趣味だったり、考え方だったり、皆さん本当に素敵だなと思える方ばかりで、わたしにとってはそれが何よりの刺激になりました。

              自分ってダメなところばっかりと、落ち込んでばかりでしたが、来年はしっかり進んで、一年を振り返ったときに、今年は頑張ったなと思える一年にしたいです。


              ご縁があった皆さま、今年一年ありがとうございました。
              来年もどうぞよろしくお願いします。





              にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
              にほんブログ村




              更新できなかったので、今年のクリスマスの記録に…








              posted by: kako** | 日々の出来事** | 01:33 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              大好きなお菓子 **
              0

                こんにちは。
                先日、久しぶりに大好きなお菓子を買って帰ってきました。

                麻布かりんとの 『こがし黒蜜かりんとまん 』です。



                甘い物がそんなに好きではないのもあり、普段、好んで和菓子を食べるほうではないのですが、このかりんとまんは自分で何度も買って食べています。

                まわりの皮の、甘いけれどちょこっとほろ苦い感じが最高ですo(^▽^)o

                限定のゆず餡が入ったものも食べましたが、そちらもゆずの香りがほわっと、とっても美味しかったです。





                余談ですが、わたしが自分でも買って食べる大好物な和菓子が他にあと2つあり。

                そのうちの、ひとつが正庵のあんず大福。

                画像お借りしてます


                もうひとつが船橋屋のくず餅です。

                こちらも画像お借りしてます


                正庵のあんず大福は、甘いあんこに、あんずのさわやかな酸味が加わって、大福なのにいくつでも食べられると思うぐらいさっぱりとした甘みで、あんず好きには特にたまらない大福です。
                とっても美味しいので、よそへのお土産として渡したかったりしますが、当日中に食べないといけないので、なかなかお土産に渡せないのが残念です。


                船橋屋のくず餅は、くず餅と言ったらむかしから船橋屋のしか食べたことがなかったので、大人になっても、くず餅=船橋屋で買ってしまいます(*^^*)
                くず餅は、わらび餅みたいにお餅が甘くないので、さっぱり食べられるというポイントがむかしから大好きで、いくらでも食べたいぐらい大好物です。

                色々書いていると食べたくなってきますね。
                今度また買ってこよう(*^^*)


                ** ** **


                最近、大掃除にとりかかる前に、ちょこちょことクローゼットや収納庫の整理をすすめてきました。

                整理をすすめるなかでIKEAで買いたい物があるのですが、なかなかIKEAに行く気力が出ません…。
                雑貨だけでも、無印みたいに色んなところにお店があればいいのになと思う今日このころです(^_^;)



                にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
                にほんブログ村


                posted by: kako** | その他** | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                お気に入りの食器 **
                0

                  昨日、やっと飲みたかったワインをあけることができました。

                  ワイングラスを新調したのですが、グラスを出すと同時に旦那さんが
                  『あ、それイッタラのでしょ?』と。

                  おぉ、何で分かったの?と聞いてみると『お店に行ったとき見たやつだと思って』と。

                  相変わらず色々なところ見て覚えてるんだな〜と感心でした。

                  興味がないものでも、いつの間にか自分なりの知識として取り込めていたりするのが、尊敬するところの1つであったりもします(^_^)

                  ちなみに新調したグラスはiittalaのsenta。




                  今までちゃんとしたグラスを使っていなかったので、お気に入りのワイン、より美味しく感じました(*^^*)






                  そして今日は旦那さんがごはん要らないとのことで、1人ごはんでした。

                  今日はどうしてもパンが食べたい気分だったので、夕ごはんにミネストローネと、パンを食べました。



                  朝ごはんみたいですが、夕ごはんです^^;



                  プレートにはsarjatonシリーズを。





                  このシリーズ、どの食器をとっても優しい雰囲気があって本当に大好きです(*^^*)


                  お酒も食事もお気に入りの食器を使うと、より美味しくて満足な時間が味わえます。


                  にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
                  にほんブログ村






                  posted by: kako** | 食器** | 23:23 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  南向きのマンション **
                  0

                    先日、先輩のお宅に遊びに行かせて頂きました。

                    お昼は少し早めに待ち合わせをして、のんびりカフェランチ。



                    お天気も良くて、とっても素敵な時間を過ごせました。




                    だいぶ散ってしまった後でしたが、イチョウ並木がとってもキレイ!
                    遊びに行く度、住みたい度が増します(笑)

                    そして先輩の2才の息子くんがとーっても可愛い!!
                    夕ごはんまですっかりご馳走になってしまって、すっかり癒されて帰ってきました(*^^*)



                    ** ** **



                    話は変わって我が家のはなしです。

                    うちは南向きで日当たりが良く、冬でも夕方まで電気いらずなのですが、最近改めてビックリしたことが。

                    冬なのに、日中リビングにいると暖房を一切いれていないのに部屋の中が暑いぐらいなのです。


                    リビングの温度計を見てみると


                    26℃


                    さすがに日が当たってるからかな?と思い、直接日が当たっていないキッチンの温度計を見ても


                    27℃


                    ちなみに、タイムラグはありますが北側の部屋は


                    14℃…


                    今まで昼間に家にいることがなかったので実感がなかったのですが

                    『マンション 』+ 『南向き』

                    の暖かさはすごいです!


                    にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
                    にほんブログ村



                    posted by: kako** | その他** | 15:10 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    型にこだわってみる **
                    0

                      ちょっと前のランチで、またまたバターチキンカレーを作って食べました。

                      ふと、去年買ったムーミンの型があったのを思い出し、ごはんの盛りつけに使ってみました。




                      隣に型を並べないと、まったく何だか分からないですが一応ムーミン。




                      カレーをかけたら、完全に分かりません(^_^;)




                      とりあえず気分で(*^^*)



                      そして今日の夕ごはん。

                      一昨日の夜から旦那さんが風邪をひいて体調を崩していたので、やさしそうなものをということで、煮物?とおじやに。

                      かぶと人参、ササミと豆苗があったので、適当に煮たのですが、見た目がなんだかと思い、花型人参に挑戦!

                      …が、見てもよく分からず断念…

                      結果、ただ切れ込みをいれて『*』でヨシとしました(笑)


                      煮過ぎてしまいました^^;


                      見た目でも楽しめるごはんを作れるようになりたいです!


                      にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
                      にほんブログ村

                      posted by: kako** | おうちごはん** | 02:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      Kaunisteのキッチンクロス **
                      0

                        年末に向けて今日は収納の整理をしました。

                        限られたスペースにピタッと物を収めるのが得意(好きなだけ?)だったりするので、終わった後は爽快感に溢れます。


                        ** ** **


                        先日の楽天スーパーセールで、タペストリーキットを購入しました。

                        いつも拝見させて頂いているブロガーさんが素敵に使われていて、こんなキットがあるんだ〜と初めて知ったものです(^-^)

                        タペストリーキットはお気に入りのキッチンクロスを簡単にタペストリーとして活用できて、年間通して色々楽しめるというところがとっても魅力的です☆

                        タペストリーキットを活用して、寒くなったら使おうと思っていたKaunisteのキッチンクロスをとっても素敵なタペストリーにすることができました。



                        Kaunisteのシュガー。
                        お店で見かけてピンクの柔らかくて優しい感じがとっても可愛くて、名前も知らずに買ったものだったのですが、調べてみると他にも色々可愛いデザインが。


                        なかでも気になったのがクッションカバー。


                        Sunnuntai



                        メッツァ


                        Sunnuntaiの青色とデザイン、メッツアのやわらかくて可愛い柄、とっても好きな感じです(*^^*)





                        お気に入りのキッチンクロスをうまく活用できて、またひとつ和室にお気に入りが増えました。



                        にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
                        にほんブログ村

                        posted by: kako** | インテリア・雑貨** | 01:23 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |